明治/中国事業の統括会社を設立

明治は1月11日、中国事業の拡大に向けてのマネジメント基盤の強化などを目的に、中国統括会社を設立すると発表した。 明治グループでは、長期的な企業価値の向上の実現を目指す「2026ビジョン」を策定。同ビジョンでは、重点方針 […]

イトーヨーカ堂/釧路、福山、古河、東大阪、新田の5店を閉店

セブン&アイ・ホールディングスは1月10日、2019年2月期中に閉店する5店舗を発表した。 <新田店の閉店チラシ> 出典:イトーヨーカドーホームページ 1月20日、北海道釧路市の「釧路店」を閉店するのを皮切りに、2月11 […]

イトーヨーカ堂/3~11月、構造改革実施も既存店前年割れ、営業損失2億円

イトーヨーカ堂の2019年2月期第3四半期決算は、売上高9127億2700万円(前年同期比0.3%減)、営業損失2億円(前期は24億6600万円の営業損失)となった。 <イトーヨーカドー> 商品別売上高は、衣料1168億 […]

アサヒビール/棚割り提案で「スーパードライ」の欠品防止を提案

アサヒビールは1月8日、2019年の「スーパードライ」の小売店向けの施策として、棚割り提案で「スーパードライ」のフェース数を拡大し欠品防止を目指す方針を明らかにした。 <スーパードライ> 同日、都内で開いた2019年事業 […]

リテールパートナーズ/山口県防府市にデリカ・プロセスセンター建設

リテールパートナーズは1月11日、山口県防府市に「(仮称)丸久デリカ・プロセスセンター」を建設すると発表した。 <(仮称)丸久デリカ・プロセスセンター> 同日開催の取締役会において、連結子会社である丸久の新センター建設に […]

ドン・キホーテ/「MEGAドン・キホーテ札幌狸小路本店」2館体制で開店

ドン・キホーテは2月1日、北海道札幌市に「MEGAドン・キホーテ札幌狸小路本店」をオープンする。 <MEGAドン・キホーテ札幌狸小路本店> 新店舗は、2018年1月にオープンした「ドン・キホーテ狸小路店」の向かいへ店舗を […]

バリーカレボー/ユーハイムなどバレンタイン向け「ルビーチョコ」商品

バリーカレボージャパンは1月11日、東京・麹町で、マスコミ向け発表会を開催し、ユーハイム、ローゼンハイム、チョコレートデザイン、空也、ウェスティンホテル東京などのバレンタイン向け「ルビーチョコレート」使用商品を披露した。 […]

セブン‐イレブン/バレンタインに自分へのご褒美「チョコスイーツ」5品

セブン‐イレブン・ジャパンは1月15日、「チョコスイーツフェア」を開催する。 <チョコスイーツフェア> 同フェアでは、2月のバレンタインに合わせて様々なチョコレートやスイーツが登場する中、プレゼントとしてだけでなく、自分 […]

セブン‐イレブン/贅沢冬アイス「アイスの実 大人のシャルドネ」

セブン‐イレブン・ジャパンは1月15日、「アイスの実 大人のシャルドネ」(税込195円)を限定発売する。 <アイスの実 大人のシャルドネ> 高級品種「シャルドネ」果汁を80%使用した、甘さ控えめで白ぶどう本来の香りを楽し […]

マクドナルド/プラス100円でセットのポテトとコーラがグランドサイズに

日本マクドナルドは1月16日、人気メニュー「マックフライポテト」や「コカ・コーラ」がLサイズを超えるグランドサイズになった「グランドフライ」(税込370円)、「グランドコーク」(290円)を期間限定発売する。 <グランド […]

アヲハタ/山本専務が社長に昇格

アヲハタは1月10日、代表取締役の異動を発表した。2月21日付で、山本範雄(やまもとのりお)代表取締役専務が代表取締役社長に就任する。 <新社長の山本氏> 野澤栄一代表取締役社長は、相談役に就任する。 新経営体制に移行す […]

薬王堂/経営戦略本部を新設

薬王堂は1月10日、執行役員制度の導入と組織変更を発表した。 3月1日付で、代表取締役の統括のもと業務執行の迅速化を目的として、執行役員制度を導入する。 また、同日付で組織変更を実施。経営戦略の立案・実行の機動性を高める […]

BAKE/自由が丘に新ブランドのガトーショコラ専門店「ショコラフィル」

BAKEは2月1日、自由が丘駅直結の商業施設「エトモ自由が丘」(東京都目黒区)に、新ブランドとなるガトーショコラ専門店「Chocolaphil(ショコラフィル)」の1号店をオープンする。 <チョコレートよりもチョコレート […]

BAKE/自由が丘に新ブランドのガトーショコラ専門店「ショコラフィル」

BAKEは2月1日、自由が丘駅直結の商業施設「エトモ自由が丘」(東京都目黒区)に、新ブランドとなるガトーショコラ専門店「Chocolaphil(ショコラフィル)」の1号店をオープンする。 <チョコレートよりもチョコレート […]

SCビジネスフェア2019/楽天・三木谷社長らが講演会、1月23日~25日開催

日本ショッピングセンター協会は1月23日~25日、パシフィコ横浜「第43回日本ショッピングセンター全国大会SCビジネスフェア2019」を開催する。 商談展示会を中心に、「有料セミナー」と賀詞交歓会を兼ねた「懇親パーティー […]

サッポロビール/高島社長「小売業PBは、オファーがあれば真剣に考える」

サッポロビールは1月9日、小売業が展開するプライベートブランド(PB)に対して、2019年はオファーがあれば真剣に考える方針を明らかにした。 <高島社長> 高島英也社長は、「当然、ナショナルブランドを主軸に事業を展開する […]

ローソン/累計販売数1700万個の「悪魔のおにぎり」具材加え改良

ローソンは1月15日、改良した「悪魔のおにぎり」(税込110円)、「悪魔の焼うどん」(399円)を発売する。 <悪魔のおにぎり> 2018年10月より販売を開始した「悪魔のおにぎり」は、白だしで炊いたご飯に、天かす、青の […]

楽天/仙台・神戸のスタジアムを完全キャッシュレス化

楽天は1月10日、「楽天生命パーク宮城」(宮城県仙台市)、「ノエビアスタジアム神戸」(兵庫県神戸市)において、2019年開幕戦より順次、完全キャッシュレス化する「スマートスタジアム構想」を発表した。 <スタジアムを完全キ […]

アサヒビール/2019年も小売業PBは「留め型」商品で対応

アサヒビールは1月8日、小売業が展開するプライベートブランド(PB)への対応として、自社ブランド名を付さない商品は販売しない方針を明らかにした。 <平野社長> 同日、都内で開いた2019年事業方針説明会で、流通ニュースの […]

アルペン/希望退職者を募集

アルペンは1月9日、希望退職者の募集を行うと発表した。 今後の持続的な成長に向けて抜本的な構造改革を進め、収益性の改善を図っていくための施策の一環として、希望退職者を募集する。 対象者は、2019年3月20日現在、同社お […]

ペッパーフード/「肉マイレージカード」1000万枚達成キャンペーン

ペッパーフードサービスは1月7日~24日、「肉マイレージカード」1000万枚達成キャンペーンを開催する。 <「肉マイレージカード」1000万枚達成キャンペーン> 2014年7月1日「いきなり!ステーキ」で食べたステーキの […]

売れる販促ツール・POPとは/売上を伸ばすための実践テクニック

マーケティング研究協会は2月19日、「売れる販促ツール・POPの企画制作ノウハウ 売上を伸ばすための実践テクニック」を開催する。 店頭での販促ツールやPOPを企画する人を対象に、店頭での設置率と売上を高めるための企画~制 […]

成城石井/3~11月、売上高6%増

ローソンが1月10日に発表した2019年2月期第3四半期の連結決算によると、成城石井事業の売上高は630億6200万円(前年同期比6.0%増)、セグメント利益は48億5200万円(7.5%増)となった。 こだわりのある商 […]

しまむら/スマホで注文&お店でお受け取り「しまコレ」開始

しまむらは1月7日、アプリ掲載商品を希望の店舗で取り置きできるスマホアプリ「しまコレ」をリリースした。 <しまコレ> 商品を選び、カラー・サイズ・数量を指定し、希望の店舗を選択すると、店舗に商品が到着後、プッシュ通知でお […]

セブン&アイ/AIチャット活用、動画から買物できるバレンタインサイト

セブン&アイ・ホールディングスは1月10日~2月10日、グループのネットショッピングサイト「オムニ7」に、「AIチャットボット」と「フリックショッピング」の機能を備えた、VRショッピングサイト「VALENTINE PAR […]

ヤマザワ/3~11月、営業利益75.4%減

ヤマザワが1月8日に発表した2019年2月期第3四半期の連結決算は売上高822億4300万円(前年同期比3.1%減)、営業利益1億7600万円(75.4%減)、経常利益2億1300万円(72.0%減)、純利益2億4500 […]