ファミリーマート/ストアスタッフの表彰制度を8年ぶりに大幅刷新

ファミリーマートは1月16日、ストアスタッフの採用強化や育成・定着化に向けた取り組みの一環として、ストアスタッフ表彰制度「スタッフアワード」を約8年ぶりに大幅刷新したと発表した。 同社では、各地区No.1スタッフである「 […]

やよい軒/公式アプリを開始「お米メーター」でクーポン進呈

プレナスは1月10日、定食レストラン「やよい軒」で、新商品のお知らせ、キャンペーン情報、お得なクーポンを配信する「やよい軒公式アプリ」を開始したと発表した。 <やよい軒公式アプリ> 便利でお得なアプリを通してお客とのコミ […]

イトーヨーカ堂/「商業高校フードグランプリ」出場商品を販売

伊藤忠食品とイトーヨーカ堂は1月21日~27日、伊藤忠食品が主催する高校生プロデュースの地元特産品を使った開発商品No.1決定戦「商業高校フードグランプリ」の出場商品を一同に会して、全国のイトーヨーカドーで販売する。 < […]

軽減税率/自動販売機のジュース、パン、お菓子は適用対象に

全国清涼飲料連合会はこのほど、消費税「軽減税率制度」の実施を見据え、自動販売機による飲食料品の販売とそれに関連する取引に係る適用税率の考え方について、財務省主税局と意見交換を実施した。 財務省主税局によると、2019年1 […]

ライフ/第六次中計2年目で組織変更

ライフコーポレーションは1月16日付で、組織変更を実施した。 第六次中期経営計画の2年目の実行に向けて、重点取組を推進し、より効果的に意思決定できる組織体制にする施策。 <ライフコーポレーション> 設備・資財管理本部、F […]

関西スーパー/箕面市、茨木市で移動スーパー「とくし丸」8号車開業

関西スーパーマーケットは1月17日、大阪府箕面市の「小野原店」で、移動スーパー「とくし丸」8号車を開業した。 移動スーパーは、日常の買い物で不便を感じている高齢者、身体の不自由な人などに商品を販売する取り組み。 自宅や高 […]

関西スーパー/箕面市、茨木市で移動スーパー「とくし丸」8号車開業

関西スーパーマーケットは1月17日、大阪府箕面市の「小野原店」で、移動スーパー「とくし丸」8号車を開業した。 移動スーパーは、日常の買い物で不便を感じている高齢者、身体の不自由な人などに商品を販売する取り組み。 自宅や高 […]

ウエルシアHD/上海の連結子会社を清算

ウエルシアホールディングスは1月9日、連結子会社である毎日鈴商業(上海)有限公司を精算すると発表した。 毎日鈴商業は、2011年11月に合弁会社設立以来、「櫻工房」という店名で 2012年の第1号店のほか、積極的な出退店 […]

チムニー/組織変更で専門業態担当を新設

チムニーは2月1日付で、組織を変更を実施する。 自社をとりまく更なる厳しい環境に対応するため、営業組織をより強化するとともに、教育・訓練を加速度的に循環させることを目的とした施策。 東日本、西日本に分かれている直営組織を […]

チムニー/組織変更で専門業態担当を新設

チムニーは2月1日付で、組織を変更を実施する。 自社をとりまく更なる厳しい環境に対応するため、営業組織をより強化するとともに、教育・訓練を加速度的に循環させることを目的とした施策。 東日本、西日本に分かれている直営組織を […]

創栄/「ごちそう回転寿し栄助」展開、事業停止で負債8億円

東京商工リサーチによると、創栄(新潟県新発田市)は1月15日、事業を停止し、事後処理を弁護士に一任した。負債総額は約8億円。 <ごちそう回転寿し栄助のホームページ> 「ごちそう回転寿し栄助」の店名で、地元の新鮮な素材を生 […]

ミニストップ/辛さとバターのコクがクセになる「バターチキンカレーまん」

ミニストップは1月18日、本格的なスパイスの香りが楽しめる「バターチキンカレーまん」(税込118円)を発売した。 <バターチキンカレーまん> トマトのさわやかな酸味とバターのコクの中に、本格的なスパイスの香りが楽しめる中 […]

日清食品/カップヌードルから「味噌」のレギュラーサイズ発売

日清食品は4月1日、「カップヌードル 味噌」(税別180円、83g)を発売する。 <カップヌードル 味噌> 2018年4月2日に発売した「カップヌードル 味噌 ミニ」は、おむすびのお供や味噌汁代わりにぴったりな一品として […]

ヘルスケア産業・流通セミナー2019/市場動向と主要ドラッグストアの経営を分析

流通経済研究所は2月27日、「ヘルスケア産業・流通セミナー2019-ヘルスケア産業・流通のビジネスチャンスを考える-」を開催する。 わが国におけるヘルスケアニーズの高まりを、どうビジネスチャンスに生かすのか。ルスケア産業 […]

ヘルスケア産業・流通セミナー2019/市場動向と主要ドラッグストアの経営を分析

流通経済研究所は2月27日、「ヘルスケア産業・流通セミナー2019-ヘルスケア産業・流通のビジネスチャンスを考える-」を開催する。 わが国におけるヘルスケアニーズの高まりを、どうビジネスチャンスに生かすのか。ルスケア産業 […]

ニューデイズ/動画のOJTシステム全店導入、研修時間3割削減目指す

JR東日本リテールネット(Jリテール)はこのほど、エキナカコンビニ「NewDays(ニューデイズ)」全店舗に、動画クラウドOJTシステム「ClipLine」を導入した。 動画視聴、ロールプレイング、確認テストを組み入れた […]

東急百貨店/町田に新業態「コスメ・雑貨のライフスタイル店」オープン

東急百貨店は3月中旬、町田東急ツインズウエスト3階(東京都町田市)に、新業態セルフコスメストア「ShinQs ビューティー パレット」をオープンする。 <ShinQs ビューティー パレット> 同社は、百貨店事業を起点に […]

サントリー/5月1日から1.2L以上のペットボトル飲料を20円値上げ

サントリー食品インターナショナルは1月17日、1.2L以上のペット容器商品全品を、5月1日出荷分から20円値上げすると発表した。 <量販店の2Lペットボトル飲料売場> 2Lペットボトルでは、サントリー烏龍茶、サントリー緑 […]

マツモトキヨシ/12月の既存店売上3.1%減

マツモトキヨシホールディングスが発表した12月のマツモトキヨシ既存店小売売上伸び率は、前年同月比3.1%減となった。 <マツモトキヨシの店舗> マツモトキヨシHDの売上伸び率は、既存店2.6%減、全店0.5%増、FC1. […]

再春館製薬所/コールセンターでAI活用「問い合わせ対応」の実証実験

再春館システムは1月17日、再春館製薬所コールセンター(熊本県)でAIを活用し最適な担当者を自動選出する仕組の実証実験を開始したと発表した。 <AIを活用し最適な担当者を自動選出する> 再春館製薬所のコールセンターは、自 […]

イオンリテール/150店にインカム6000台導入「働き方改革」推進

イオンリテールは、150店舗に合計6000台のインカムを導入し、店舗スタッフの働き方改革を推進している。 <インカムの使用例> シアンス・アールが独自開発したインカム「Aldio」を採用したもので、従業員のコミュニケーシ […]

イオン/フジの筆頭株主に

フジは1月16日、筆頭株主の異動を発表した。 同日、イオンから、同日付でフジの株主から普通株式合計1,451,900株を譲受けた旨の報告を受けたもの。 <イオンとフジの業務提携(2018年10月)> 2018年10月に発 […]

セブン-イレブン/2018年12月末のアプリDL数797万、提示率に課題

セブン&アイ・ホールディングスは1月11日、セブン-イレブンとイトーヨーカドーアプリのダウンロード(DL)数を発表した。 2018年12月末で、セブン-イレブン797万DL・提示率6.6%、イトーヨーカドー136万DL・ […]

三菱地所/みなとみらいで商業施設の購買行動見える化する実証実験

三菱地所は1月18日~3月31日、横浜のみなとみらいエリアで同社グループが運営する商業施設(マークイズみなとみらい、ランドマークプラザ、スカイビル)で、各施設内・施設間における顧客の行動データと購買データの収集・分析によ […]

フレスタ/広島市の生協ひろしま「コープ温品店」を譲受

フレスタは1月8日、生活協同組合ひろしまから、広島市の「コープ温品店」を譲受し、3月下旬を目途に、「フレスタ温品店」としてオープンすると発表した。 フレスタは、広島・岡山・山口に62店を展開する食品スーパーマーケットだが […]

トップバリュ/グリーンアイフリーフロムシリーズに「惣菜サラダ」

イオンは1月16日、「トップバリュグリーンアイフリーフロム惣菜サラダ」2品目を、全国の「イオン」「イオンスタイル」など、約800店で発売した。 <こだわりの野菜ポテトサラダ> 今回、惣菜サラダの中でも人気の高い「ポテトサ […]

ダイエー/円高メリット先取りセールを開催

ダイエーは2019年1月17日~20日、関東56店と近畿72店の合計128店で、「円高メリット先取りセール」を開催する。 <ダイエー> 世界経済全体の不透明感の強まりを受け、足元や先行きの景況感が悪化する中、豪州産やアメ […]

三菱地所/AI搭載の清掃ロボット「ウィズ」商業施設などに100台導入

三菱地所は4月、AI搭載のバキューム清掃ロボット「Whiz(ウィズ)」を同社グループが所有・運営管理する全国のオフィスビル・商業施設・物流施設・空港・ホテル・マンションに約100台を導入する。 <清掃ロボット「Whiz」 […]

グリコ×アフタヌーンティー/「ポッキー」使ったいちごスイーツ発売

江崎グリコは1月29日~3月4日、アフタヌーンティー・ティールームでコラボ商品「Pocky 午後の贅沢 苺とポッキーのショートケーキ」(税込790円)を発売する。 <苺とポッキーのショートケーキ> ポッキー発売52年の歴 […]

ドンキホーテHD 大原社長/2月27日「ドン・キホーテ徹底研究セミナー」で講演

マーケティング研究協会は2月27日、特別ゲストにドンキホーテホールディングスの代表取締役社長 兼 CEO大原 孝治氏を迎え「ドン・キホーテ徹底研究セミナー」を開催する。 驚くべきスピードで成長を続け、業績も絶好調のドン・ […]

農水省/恵方巻の廃棄ロス削減を小売業団体に呼びかけ

農林水産省は1月11日、小売業者の団体に対し、「恵方巻きのシーズンを控えた食品の廃棄を削減するための対応について」を発出した。 恵方巻きは、節分に恵方に向かって食すると縁起が良いとされる巻き寿司で、季節商品として定着しつ […]

SNSを活用したブランド戦略/お客とつくる次世代店舗の事例紹介、2月6日(無料)

大興電子通信は2月6日、東京・お茶の水で「お客様とつくる『次世代店舗』のあり方~小売業におけるブランディング強化セミナー~」を開催する。 近年、消費者の間では情報提供やコミュニケーションツールとしてSNSが広がり、さまざ […]

北都システム/ショップジャパン卸先152店に「店舗 Linkle」導入

テレビショッピングなどを手掛けるオークローンマーケティングは、北都システムの本部-店舗間コミュニケーションシステム「店舗 Linkle」を導入した。 <ショップジャパン> オークローンマーケティングは、「ショップジャパン […]

スーパーマーケット/2018年新店のトレンドから読み解く食品MDの行方

マーケティング研究協会は2月20日、「スーパーマーケット新店最新情報 2018年新店のトレンドから読み解く食品MDの行方」を開催する。 人手不足、人件費の高騰が販管費を引き上げが業績へ大きな影響を示し始めたスーパーマーケ […]

中村屋/コンビニ向け「中華まん」定番強化で奇をてらわず

中村屋は1月14日、埼玉県入間市の武蔵工場で開いた中華まん戦略発表会で、コンビニ向け中華まんの商品開発では奇をてらわず、定番商品の品質向上に注力する方針を明らかにした。 <中村屋の中華まん> 中華まん市場は、毎年成長を続 […]

高島屋/バレンタインに日本初登場含む100ブランド、自分買い商品充実

高島屋は1月23日から順次、各店でバレンタインデー向けイベント「アムール・デュ・ショコラ」を開催する。 <バレンタインデーのテーマは「ハピネス」> 横浜店・大阪店・京都店は1月23日~2月14日、新宿店は1月25日~2月 […]

伊藤忠食品、ヤマエ久野/合弁会社設立し「コンフェックス」に出資、菓子流通に参入

伊藤忠食品とヤマエ久野は1月15日、菓子流通への参入を目的に、合弁会社「ワイ&アイホールディングス合同会社」を設立したと発表した。 ワイ&アイHDの資本金は1億円で、出資比率は非公開。本店所在地は、東京都港区赤坂の伊藤忠 […]

サントリー/社内の人事の問い合わせにAIチャットボット活用

エーアイスクエアは1月15日、サントリービジネスシステムと連携し、サントリーホールディングスの人事制度に関するグループ企業社員からの問い合わせ対応に、エーアイスクエアが提供する自動応答システム「QuickQA」を導入した […]